忍者ブログ
主に日記……のはず。たぶん。
[265] [264] [263] [262] [261] [260] [259] [258] [257] [256] [255]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

元々は数年前に会社の忘年会でのビンゴ景品として貰ったミニサボテン。
最初は自分の部屋に置いていたものの、あまりにも放置しすぎのため(?)に痩せ細ってしまい、
母親に預けたという経緯がありました。
小さな鉢から少し大きめの鉢に植え替えられ、土が新しくなった事が良かったのでしょうか、
気付けば三倍もの高さに成長していたミニサボテン。
ただの球形だったサボテンはその上に同じくらいの大きさの球形サボテンを二つも増やし、
雪ダルマのようなシルエットはなかなかに可愛いものでした。

それが10日程前からでしょうか。微妙に傾いた姿のまま。
そして、ここ三日ほどは鉢植えそのものを見かけませんでした。
本日、帰宅した折に親にサボテンをどこに移動したのかと聞いてみました。
植え替えたとはいえ、結局はミニサボテン。鉢も重くはないものでしたから、
日のあたる場所にちょくちょく移動させたりしていたのです。
親が外に移動させたまま置き忘れたのかと思っていたのですが。

が、返ってきた言葉は 『処分した』 と。
どうも、無駄に水をやりすぎていたらしく、根が腐ってしまっていたようなのです。
サボテンは水なんてそうそう与えなくても良いものなのに……。
道理で、傾いた姿のままであったのだと今更ながらに思い至ります。

最初、自分の手に余ってしまっていたものでありながらも、
数年来、自宅玄関先にその姿を置いていたミニサボテン。
そこに在ったものが消えてしまったという事実に、数年ぶりに涙が溢れました。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
竜田彦十郎
性別:
男性
ブログパーツ
最新CM
[02/02 Freddiemet]
[01/24 Freddiemet]
[09/03 竜田彦十郎]
[08/16 たにざくら]
[06/12 竜田彦十郎]
カウンター
ブログ内検索
最新TB