忍者ブログ
主に日記……のはず。たぶん。
[553] [552] [551] [550] [549] [548] [547] [546] [545] [544] [543]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

……という事で、赤坂にある旧乃木邸、乃木神社に行ってきました。

その前に、ハロワは特筆すべき事は無し。
応募しようとする求人があれば、自転車こいで赤坂までなんて行ってられんw


IMG_1154.JPG











まず、通り掛かったのは国会議事堂。
実際に自分の目で見るのって初めてw
残念ながら、お色直し中ぽかった。


IMG_1157.JPG










あちこちに警官が立っている上、当り前のように盾が用意されているあたりが、やはりそれなりの場所なのだと再認識できる。
いずれ機会があれば、中の見学もしてみたいものです。


IMG_1219.JPG










そして、やってきました。旧乃木邸!!
無料開放ですよー。(普段がどうなっているのかは知らない)

この地域は初めて来たのですが、致命的なまでに道を見失わなかったのは幸いだった。
ちなみに、周辺に自転車置き場が無く、少し戻って地下鉄駅前の駐輪場に自転車を置いてからの突入です。
自転車から離れると、半ズボンに裸足サンダルの自分の姿がちょっと恥ずかしい……。


IMG_1174.JPG











邸内は旧いながらも手入れはしっかりとしており、骨組みは頑丈そのもの。
家具類も、なかなか味のある状態に。
撮影OKという事で、見学者のほとんどがカメラを手に撮りまくっていました。
ただ、廊下が狭く、部屋の全景を収めるのに苦労していました。
生活していた時代から考えると、十分に広い家なのでしょうが、現代人の体格からすると、あちこちに頭とかぶつけそうな建物です。
邸内のあちこちに管理人(?)が居り、『頭ぶつけないように~』 『足元、段差ありますよ~』 と注意を促していた。
下手にぶつかって建物に傷をつけられたらかなわんものなぁ。


IMG_1175.JPG











調度品やらを並べた応接室とか。


IMG_1178.JPG











軍服の数々。


IMG_1182.JPG











武士の家系らしく、裃とか袴とかもあり。


IMG_1185.JPG











そして、自刃した部屋。


IMG_1213.JPG









邸内ではなく、神社の方には自刃に使用した刀の展示も。

なんと言いますか、歴史の重みのようなものを感じました。


あと、乃木會館が改装(?)するらしく、それまで使用していた食器類を一個一律100円で販売(神社なので、販売って言葉は使いませんが)していました。
ネタとばかりに、コーヒーカップを4個買ってみました。
間違いなく中古品ではありますが、100円ショップの品物よりかは高級品……なのでしょう。
品物の良し悪しが分からない自分でした。


ネタといえば、こっちの方がネタかも。

IMG_1215.JPG










絵馬。
かなり切実な願いを書いておきました。
今月中に仕事が決まったら、乃木神社の御利益だと声高に叫びます。
今月中に仕事が決まったら、毎年の冬休みにきちんと詣でます。


その帰り。
地元のホームセンターにて。
AGFのインスタントコーヒー6種セット(1本75g)の詰め合わせを1500円ほどで買いました。通常販売の半額です。
コーヒーはそれなりに飲むし、良い買い物をしたと思いましょう。
あと、高校生っぽい男女のグループがなにやら買い物に来ていました。
文化祭の準備……かなぁ。
もう、そんな時期ですね。


さて、明日。
献血(in秋葉原)です。
今回は複数の買い物もあるので、ちゃんとメモって出掛けないと。

今朝の天気予報では、明日からの天候は秋めいてくるというような事を言っていたので、ちょっと期待したい。
半袖半ズボンで自転車の乗ると肌寒いくらい……というのを期待したいのだが、いきなりそこまではいかないかなぁ。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
竜田彦十郎
性別:
男性
ブログパーツ
最新CM
[02/02 Freddiemet]
[01/24 Freddiemet]
[09/03 竜田彦十郎]
[08/16 たにざくら]
[06/12 竜田彦十郎]
カウンター
ブログ内検索
最新TB